うたかたの日々

独り言です。twitterだと短すぎるなぁ…って感じのことを書くときに使います。

フェブラリーステークス予想

ということで、今日はフェブラリーステークス、今年最初のGIです。予想をブログに書いてアップしていきたいと思うのですが、こういうのって習慣化しちゃうとあとあと毎週のようにGIがある時期になるとしんどくなる気がするんですよね。今回だってギリギリの投稿だし・・・まあその時はその時ということで。

ところで、中央ダートGIって年に2回しかなくて、1つが今回のこれ、もう1つが12月のチャンピオンズカップですけど、なんか時期が近くて勿体ない気がしませんか?しますよね(強引)。確かに地方に目を向ければ6月に帝王賞、7月にジャパンダートダービー、あと秋にはJBCクラシックがあったりと盛り上がるレースはあるわけですが、やっぱJRAのGIが見たいなあと。あと2月のこの時期だと、強い馬が同時期にある賞金高い海外のレースに遠征するからフェブラリーSはメンバーが手薄になりがちとかなんとか。実際今回もチュウワウィザードとか出てきませんものね。チュウワウィザードといえば昨晩(2/20深夜)はサウジでいくつか大きなレースがあったらしいですね。サウジカップ1着賞金10万ドルはロマンしかないな。あとまさかピンクカメハメハがサウジダービー勝つとは思わなかった。ちょっと脱線したけど何が言いたいかというとフェブラリーは4月くらいに開催してくれんかなあってことです。エイプリル。皐月と春天の間とか。

 

そんな前置きはそこそこにしておいて、フェブラリーSの枠順を見つつ予想を。なるほどなるほど、有力馬は明暗分かれてるな…レッドルゼル大外は、ただでさえ距離が不安視されてるだけにどうなのか。インティはすんなり先行できそうな位置だけど、先行馬多いしまた何かに絡まれて昨年みたいになりそうだ(当方昨年痛い目に遭いました)。カフェファラオはいい枠引いたけど、過剰人気気味な感もある。そして狙ってたアルクトスとサンライズノヴァはどっちも好枠引いてるね。・・・といった感じでしょうか。ふむふむ。では軽く全馬評価を~と思ったけど普通にめんどくさくなったのでもう予想行きます()

 

フェブラリーステークス(GI) 東京ダート1600m

◎9サンライズノヴァ

まず前提として今回は武蔵野ステークス上位馬を評価したい。というのも、今年のフェブラリーSはインティを筆頭に先行したい馬が多く、差し決着になると予想しているので。差し決着の傾向が顕著に表れたのが武蔵野ステークスだろう。最後方から突っ込んで差し切ったこの馬を本命とした。この馬はどれだけ好走してもいつも3,4番人気で美味しく買えるイメージがある。頭で来るかは悩ましいが、軸には最適。昨年のこのレースでも3着と実績は十分。今回も後方からの追い込みに期待したい。

 

○6アルクトス

前走根岸Sでは斤量に泣いた印象。それでも4着に粘った辺りはさすが。武蔵野S4着のワンダーリーデルに半馬身差は斤量が同じならひっくり返りそう。好位つけてうまく抜けたら頭まである。懸念材料として中2週はどうかというのはあるが、あまりレベルが高くないこのメンバーなら好勝負できそうなので、対抗評価。

 

▲10エアスピネル

武蔵野S3着馬。長く芝で走ってきた馬で、ダートは0-1-1-2とコメントしづらい感じ。けれど中団につければ3着までに粘りこむ可能性は十分にあると思う。鞍上で人気落ちてそう。

 

☆13ソリストサンダー

武蔵野S2着というだけでこれくらいは評価していいと思っている。とはいえ展開に恵まれた感は否定できない。サンライズノヴァとは力の差がはっきりありそう。相手なりに走る馬なので2、3着なら。

 

△3カフェファラオ

勝ったときの印象が強くだいぶ人気している。今回のコースはこの馬にぴったりで、ハマれば突き抜けるかもしれない。ただ、まだ私は強さを疑っているのと、この馬に重い印を回したら儲からないので軽い評価。勝たれたらごめんなさい、で。

 

△16レッドルゼル

この馬も強い。しかし距離延長で初マイルがどうしても不安。この馬に重い印を回したら儲から(以下略)。

 

△1エアアルマス

ここからは穴馬を。まず先行馬からエアアルマス。ちょっと最内枠と極端なのが残念だが、冷静にインティの後ろにつけて淡々とレースを進めればあるいはチャンスがあるのでは。ちなみにインティは消します、チャンピオンズカップは事故。

 

△7ワンダーリーデル

買い時は前走だった。昨年のこのレース4着が示すように決して弱い馬ではなくそれなりに走る馬ではある。完全追い込み決着ならまあ来るかもしれないけど、基本あんまり信用していない。買いたくなるけどね。

 

△15ミューチャリー

最後に地方馬のミューチャリー。昨年のこのレースではさっぱりだったが交流GIでは掲示板常連。このメンバーであれば3着くらいなら食い込んできてもおかしくない。しかしこのオッズ、あまりにも人気なさすぎな気が・・・と思いきや複勝はそこそこ売れてるのね。

 

では買い目を

 

まず◎○▲☆のワイドボックスをオッズ調整して3000円分

○の単勝700円

◎○馬連200円、◎→○馬単100円

保険で◎→△流しの三連複1点100円で1000円

 

計5000円勝負でいきます。

 

今年一発目のGI、なんとか当てたいものですね。

 

おわり。