うたかたの日々

独り言です。twitterだと短すぎるなぁ…って感じのことを書くときに使います。

NHKマイルC 予想

NHKマイルカップ予想

 

5月の第2日曜日といえば。母の日ですね。雑な言及ですが白黒赤青黄緑橙ピンクの順番に慣れすぎて無限に違和感があります。

 

先週の天皇賞は無事外れました。最近忙しくて(当社比)あんまり競馬に時間割けていません…平日に講義詰まってて時間が取れないので毎週日曜にバイトしてるんですよね。暇~~~な感じの職場ではあるんですけどさすがに動画見るわけにはいかず…

そんなわけであんまり検討できてないのに馬券買うっていうも渋いんですけど、GIやらない選択肢は残念ながら考えられないのでササッと勝負していきたいと思います。

 

今回重視した要素

 

・馬体重2桁変動、前走大敗、距離延長といった馬は軽視

・NZT、アーリントン、弥生賞組軽視

NZTはバスラットレオンが圧勝し、この馬は評価できる。一方で、2着以下の馬は評価を下げたい。アーリントンカップは、重馬場でのレースだった。中2週ではダメージが抜けきらないと予想し、特にこのレースで人気より走った馬の評価は下げた。弥生賞は小頭数の緩いペースであまり参考にならない。

 

・バスラットレオンを基準に

朝日杯、シンザン記念、NZTの3つのレースでシュネルマイスター以外の人気馬とは対戦経験があるので、この馬を基準に予想してみた。

 

NHKマイルカップ

 

◎バスラットレオン

いかにも罠な感じがして本命にするのは抵抗があるが、前走のようにこの馬のペースに持ち込んで逃げれば勝てるのは勿論、シンザン記念のように逃げられなくても3着以内には粘るだろうということでこの馬を本命にした。左回りもしっかりこなせるだろう。

 

○グレナディアガーズ

朝日杯でレコード勝ち。距離延長とはいえ前走ファルコンSはこのレースへの叩きということにしてあまり気にしない。200m長ければ結果は違っていたかもしれないとはいえ、ルークズネストを差し切れなかったのは気になる。左回りが苦手なのかもしれない。

 

▲ルークズネスト

グレナディアガーズに競り勝ったのを評価。左回りは得意そうだが、距離延長でどうか。

☆ピクシーナイト

大外18番ということで難しいが、先行できればというところ。前走のダメージが気になるが、休養明けのレースだったので、余力は残しているはず。

 

△ランドオブリバティ

ホープフルのアレがなかなか脳裏から離れない。(右回りよりは)得意の左回りで、まだ見ぬ“その先”を見てみたい。

 

その他△1,2,10,15を3列目に入れる。

 

買い目は

 

三連複 ◎-○▲☆-○▲☆△

抑えに馬連  8-3,4,12,18(適当に点数を配分)