うたかたの日々

独り言です。twitterだと短すぎるなぁ…って感じのことを書くときに使います。

オークス予想

ヴィクトリアマイルは2着が抜けてハズレ。競馬、当たりませんねえ

 

昨日はダートの重賞平安ステークスに参戦。堅い決着で10円負けとかいうコメントしづらい結果に。ただ、このレースは三連複6頭に流すつもりだったのを1頭削ったのが成長というかまあ良かった点ですね。500円節約できたので。こういうのを積み重ねると大きい。どうせ当たらないんだから、なるべく買い目を減らしていきたいものです。

 

ところでこのブログ、今のところ競馬のGIの予想しかしていないんですけれども、別にそういう用途で作ったわけではないんですよね。や、ないこともないんですけど。なんというかtwitterの代わりというか、そういう感じのつもりだったので。長文でお気持ちを綴りたくなったときはこっちに書くという風に使い分けていきたかったのですが。いろいろと思うこともあってお気持ちを吐き出したくなることもあるのですが、どうしても綺麗な文章に落とし込むのが面倒で結局心の内で完結させてしまうんですね。あとで見返すと面白いこともあるから、なるべく時間を見つけて書いていきたいなあとは思います。

 

さて今日はオークス。紅白対決だなんて巷では盛り上がっているらしい。どうなるんでしょうか。桜花賞後の時点ではサトノレイナス本命だったんですが、ダービーに向かうと聞いて予想が難しくなったなあという感じです。ここまでソダシに逆らって(痛い目を見て)きたので、もうとことんその方針を貫きたいところではあります。

 

オークス

◎7アカイトリノムスメ

 

桜花賞は4着。ただ、このレースは4着までは差がなく、舞台が変わって逆転可能と見る。ルメール騎手への乗り替わりはプラスだが、個人的には誰が乗っても本命のつもりだったので、人気してしまうのが惜しい。とはいえ2番人気ながら思ったよりオッズがつくな、という印象。5倍つくのであれば単勝勝負で良いかと。ソダシと比べて、舞台適性も上回っているように思う。土曜日のレースを観るに前が残りがちな馬場ではあるが、そうはいっても府中の直線は長く、しっかり差し切ると見た。

 

○11ソダシ

 

無敗の桜花賞馬。白毛のアイドルホースであり、逆らいたさしかない。逆張りの民なので。クロフネ産駒だから、というのを持ち出すまでもなく、マイルまでの馬だと思っている。実際阪神JF桜花賞も最後まで抜かせない根性はあるが、脚は止まっている。今回も先行策を取るだろうが、東京の2400mは客観的に見ても荷が重いのではないか。とはいえ他に強い馬が多いわけでもなく、地力は上であるから、3着までには食い込む可能性が高い。また、底を見せていないのでもしかしたら通用するかもしれないということで、この評価になった。

 

▲18ステラリア

前走忘れな草賞の勝ち方が高速馬場という点を差し引いても良く見えた。距離的には問題なさそう。差し決着と予想しているので、この馬もなかなか有力。大外枠が不安だが、掲示板には入ってくるのでは。

 

☆5クールキャット

前走は好位からスッと抜け出す綺麗な競馬だった。今回そこまで上手くいくとは思えないが、父スクリーンヒーローで昨年のウインマリリンっぽさはある。

 

 

人気どころではユーバーレーベンをここでは来ないとみて切る。ファインルージュは桜花賞3着も2400走るかは疑問なので3列目まで。オッズが急落すれば見直すが、基本は◎の単勝。抑えの三連複は紐荒れを期待。

 

買い目

 

単勝7  1500円

 

三連複 7-5,11,18-1,4,5,11,13,17,18  15点

 

計3000円勝負です。

 

終わり