うたかたの日々

独り言です。twitterだと短すぎるなぁ…って感じのことを書くときに使います。

皐月賞予想

 

先週の桜花賞も3着が抜けてハズレ。そもそもソダシを疑ってたので完敗というほかない結果でした。サトノレイナスはよく伸びたけど、もう少し前につけてたらどうだったんですかね。ソダシが無敗のアイドルホースだったのに2番人気だったのは意外だったけど、たぶんオークスも(両馬とも出走するなら)サトノレイナスの方が人気するんじゃないかと予想してます。私もサトノレイナスから買いたいですし。あとやはり分かってはいたけど三連単は財力的に買えませんね。

そして今週の皐月賞。こちらも2強ムードが漂っていますが、果たして。どう買うかもなかなか悩ましいところ。個人的にはかなり混戦ムードだと思っています。

 

皐月賞

 

◎8ダノンザキッド

弥生賞で初黒星を喫したが、前残りのレースで後ろから上がり最速。むしろ3着まで持ってきたことを評価したい。ホープフルも勝ってるし舞台適性は問題ない。1着かは分からんが、3着以内なら安定して来るだろうと予想。

 

4/18 14:50追記

思ったより馬体重が減っていた。輸送後ということを考慮しても減りすぎではないか…?けど他に3着以内が堅そうな馬も思い浮かばないので、本命評価は変えないが、買い目を変更する。

○5ヴィクティファルス

前走大外回して勝ったこの馬の重馬場適性を評価。といってもだんだん馬場が良くなってるからうーんという感じ?共同通信杯も差がついたとはいえエフフォーリアの2着。どの馬場でもしっかり走っていて、まだ底が見えていないように思う。鞍上もプラス評価。

▲3ステラヴェローチェ

昨年の朝日杯は1着グレナディアガーズと2着のこの馬が強い競馬をしたように見える。前走5着は気になるが勝ちにいく競馬をしていないからで、距離の問題ではないと判断。2000m走れるか分からないが、買うなら今このレース。鞍上もソダシで桜花賞を勝った勢いがある。

☆15グラティアス

前走京成杯はスローペースとはいえ勝ち方が良く、なんでこの人気?となっている。ペースが流れてどうかといったところだろうか。まあ普通に飛ぶかもしれないが、展開が嵌れば…どうかな。

 

あと三連複の紐に以下の5頭を加える。

△14アサマノイタズラ

△7エフフォーリア

△1アドマイヤハダル

△9ラーゴム

△13タイトルホルダー

 

アサマノイタズラはTwitterの穴党全員が買っている馬で、馬場が渋れば渋るほど期待できそう。エフフォーリアはさすがに切ることはできなかった(追記 結局切りました…)。アドマイヤハダルも、最内でルメール騎手なので抑えておく。ラーゴム、タイトルホルダーあたりは前につけて3着に粘りこむことがあり得るので入れておいたが、無駄な出費になる可能性が高い。

 

本命にダノンザキッドを選んだのも結局のところ消去法であり、決して堅くはないような気もしてきたので、ボックスで馬連とワイドを抑える。

 

買い目

三連複

◎-○▲☆-印 18点

馬連、ワイドボックス

◎○▲☆ 各6点

 

の30点、3000円勝負でいきます。

 

→4/18 15:00追記

 

あまり直前に買い目を変更するのもよろしくないのだが、どうもダノンザキッドが怪しいような気がしてきたので、

3,5,8,15の馬連、ワイドボックス各6点

1,3,5,8,14,15の三連複ボックス20点

 

計32点でいきます。

 

おわり