うたかたの日々

独り言です。twitterだと短すぎるなぁ…って感じのことを書くときに使います。

天皇賞・春 予想

今日は天皇賞・春。GW中だし、観に行きたかったんですけどね。まさかまた無観客だなんて…悲しいです。

 

さて、今年の春天は京都から阪神に舞台を変えて施行されるわけですが、これがどう出るか。労働を休んでじっくり検討してみた(が、何も分からなかった…)

 

宝塚記念

 

14時現在、「良」発表だが、前日当日パラパラ雨が降っていたし、午前中のレースを観ていると、稍重に近いのではないか。それでも34秒台出ているのがさすがではあるが…とはいえロング開催で芝も荒れてるだろうし、さらに2周目は内回りで直線が短いので、先行できてパワーのある馬を選びたい(ウマ娘のイメージだとスタミナパワーがS以上?)

 

ということで予想

 

◎ディープボンド

前走の阪神大賞典の内容を素直に評価。力勝負の展開になればこの馬が勝つのではないか。菊花賞アリストテレスに完敗しているが、あのレースはアリストテレスに馬場や展開が向いたからと見る。

 

○ユーキャンスマイル

これまでの長距離実績を評価。昨年4着だった天皇賞でこの馬に先着した3頭はいずれも出走していない。さらにこの馬向きの馬場、展開になりそうな気がしている。3着までには食い込んできそう。

 

オーソリティ

有馬での大敗が懸念材料だが、逆にそれ以外のレースでは好走している。大外枠ということもありこの人気なのだろうが、長距離適正はありそうだし、ちょっと過小評価だと思う。まあ、府中でしか走らないかもしれないが…

 

☆オセアグレイト

昨年のステイヤーズステークスの内容がよかった。今回のここまで展開が向くこともないだろうが、このオッズなら買ってみたい

 

 

アリストテレス

前走の負けがどうしても気になる。菊花賞でディープボンドに完勝しているように、展開がはまれば勝つこともあるだろうが、軸としては信用できない。

 

 

△ワールドプレミア

純粋な実力的にはこの馬が一番強いと思う。ただ、差しが決まらないと考え、あっても3着までと読んだ。あと大人の事情でちょっと…()

 

あとシルバーコレクターのカレンブーケドールと、穴としてナムラノドヴァンを△に追加しておく。

 

買い目は

◎-○▲☆-○▲☆△の三連複

◎-○▲☆の馬連3点