うたかたの日々

独り言です。twitterだと短すぎるなぁ…って感じのことを書くときに使います。

大阪杯予想

雨の中行われる大阪杯ウマ娘にどハマりしている人なので、「大阪杯って3月後半なんじゃないの?」になってます。ゲームでは天皇賞・秋に次いであっさり勝てるGIであるところの大阪杯も、馬券で買うとなるとなかなか難しいところです。座ってるだけの労働の合間に、軽く予想でも書いていきます。

 

4強ムードが漂う中、最有力候補は無敗三冠馬コントレイル。14時現在単勝オッズ1.6倍という圧倒的な人気だ。2番人気がグランアレグリア。スプリント、マイルに次ぐ三階級制覇を狙う。その確かな実力のわりには意外とオッズがついた印象。さらにサリオス、レイパパレが人気で続く。

 

大阪杯

◎7コントレイル

中距離が適正距離。皐月賞稍重実績もあり、馬券は、いや連対を外すことはないと予想する。後述の2頭が強い競馬をすれば負ける可能性はあり1着になるかは分からない、そして連系の軸で適当に流したりするとトリガミ必至ということで、馬券の買い方が問われる。

 

(1時間前追記)馬体重は+16kg。年明けから成長して体重を増やしているという情報は何度も耳にしていたので特段驚きはない。なんか普通に勝つ気がしてきた。

 

○12グランアレグリア

スプリンターズSマイルCSで見せたように一瞬の切れ味ならコントレイルも上回る。良馬場ならなおよかったが、昨年の高松宮記念のように重馬場実績もある。問題は距離だが、強い馬なので場群に沈むことは考えにくい。そもそも、前走マイルCSでも前がずっとふさがっていた分足を余していたと考えるのが妥当ではないか。

 

(1時間前追記)馬体重は-6kg。輸送失敗ではないだろうし、かなり仕上げてきたのだろうか。

 

▲2サリオス

皐月賞でコントレイルに半馬身差の2着。ハーツクライ産駒の成長力という点に期待すれば頭で来てもおかしくはない。そもそも、重馬場の中距離戦というのは、この馬がコントレイルを逆転するのに最も適した条件であると考えている(マイルの方が良いかもしれないが、たぶんコントレイルは出てこないので…)。春の二冠はコントレイルに、マイルGIでもグランアレグリアにと悉く相手に恵まれず判官贔屓で応援している面もある。実力的には上の2頭より1枚劣るが、好条件をものにして逆転してほしい。

 

(1時間前追記)馬体重は±0。もう少し成長が見られれば嬉しかった。まあ、元々大型馬なので気にしないことにする。

 

△8レイパパレ

5戦5勝で初のGI挑戦。そこを見せていない点は魅力的で4番人気に推されるのも頷ける。一線級の馬と戦うのは初めてで、連対は厳しいように思うが、上位人気3頭のどれかが崩れれば入り込むだけの力がある(というか、他の馬よりはある)。

 

△1モズベッロ

穴部門(?)としてこの馬を指名。差をつけられたとはいえ宝塚記念3着という重馬場実績を評価。最内枠からの一発を起こせる馬ではある。3着までには抑えたい。鞍上もGIの名手。

 

あとは主な切った馬と理由を。

 

アドマイヤビルゴ…前走の失速が気になる。前につけて長くいい脚を使うが、今回それができるか怪しいと見た。あと正直鞍上見ても勝負気配を感じない。

 

ワグネリアン…重い馬場は基本向かないと思う。最近の負け方がどうもピンとこない。3頭出しの友道厩舎で唯一可能性あるのはこの馬だとは思うが、まあ来たら仕方ない。人生割り切りが必要。

 

ブラヴァス、ペルシアンナイト…金鯱賞の負け方が残念過ぎてこれだけで切ってしまった。特にブラヴァス、金鯱賞は本命で買ってたのにどうしちゃったの。

 

 

と、こんな感じで書いていると出走30分前を切ってました。しかし、まだどう買うか決まりません。昨日まではモズベッロ除いた印の4頭で三連単ボックスで買うつもりだったけど、どうもコントレイル、グランアレグリアが崩れる気がしなくなってこれだとガミる気がしてきた。かといって馬連でぶち込む勇気もない。難しいですね。見学する可能性まである。

 

とりあえず、終わり。